宇宙戦争(ジャンル:FPS)

もう一つの「HALF-LIFE2」を描く公式MOD。
クレーン操作も健在。バールの代わりに手斧を用意。
冒頭のストライダー登場〜街中破壊シーンは迫力満点。ただしラストステージの戦闘には、本編からの流用が目立ち残念。
(8点・ゴールド殿堂入り)

みたいなゲームレビューを書きたくなる体感アトラクション映画。
前世紀末にいっぱい作られた宇宙人襲来ものやパニックムービーとの差別化として、観光地破壊ツアーやひみつ基地対策本部シーンのない1人称視点を選んだ(それすら「サイン」と被ってる訳ですが)ことが尚更FPS度を加速化。
とってつけたようなゴール地点目指して、特にストーリーらしいストーリーもなしに、ご都合主義でぐんぐん進んでいきますが、まああれはステージ(FPS的にいえばLEVEL)が進んだと思えば。そういえば「A.I.」もそんな映画だった気が。
前半で圧倒的な強さを見せた宇宙人が、どんどん強さとオツムのデフレを起こすのもこのジャンルのお約束ですね。
 
●よかった強制イベント

  • 「霊長類南へ」なフェリー
  • 川(観ればわかる)
  • 列車(観ればわかる)

オチはオープニング観れば「ああ、原作通りか」と分かるようになってますが、もう一ひねり欲しかった気も。

あとパンフ読むまでティム・ロビンスが出てることが分からなかった。
すっかりアルコールと愛国主義の似合うジジイになってました。